ラ☆ムジカンニュイ
JUST SPEND AN ENNUI LIFE!
プロフィール

アンニュイエ

  • Author:アンニュイエ
  • Ennuie→
     BiRtH:17/MaR/'79
    BlOoD:Ab Minus
    LoCaTiOn:JpN
    LiKeS:EnNuI StUfFs
    CoMment→
    Life is quite long.
    Just kill time with ennui stuffs.
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
Mail to Ennuie?

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2005.08.28_12:06
先日とある政治家と話をする機会を得た。

某党の元衆議院議員のA氏である。(イニシャルではない)
いわゆる造反議員と呼ばれる人たちの一人だ。

知り合いがA氏を後援しているためである。
僕はA氏を支持しているわけでもなく、していないわけでもない。
つきあいで出席させられたわけだ。
現職の衆議院議員となかなか話をする機会などあるわけはなく。
とても誠実そうな人でいろいろと学ぶ点があった。
しかしながら多くの疑問が残った。


スポンサーサイト

はいはい。
その5.
fatboy.jpg
Fatboy Slim 『Fucking in Heaven』/album:You've Come a Long Way Baby
日本がまだ鎖国をしていない時代。
とある青年が我が家へそれは高価な山の贈り物を届けたそうな。
包みを開けるとそこには干からびた茸がはいっておる。
「やい青年!わしを侮辱しておるのか?!」
「いいえ、滅相もございません。それは西洋伝来の高級茸でございます。」
「ほほう。しかしこの茸見た目が気色悪いのう。そなたが先ず食して見せよ。」
「へぇ、しかしこの茸は魔法茸とも呼ばれまして酒に酔ったようになりますゆえ…」
「ええいつべこべ言わずに食せ!」


さて、つづき。

③最後に買ったCD
20050820223216.jpg
Bjork:『拘束のドローイング9 サウンドトラック』2005
マシュー・バニー監督の映画『Drawing Restraint 9』のサウンドトラックとしてビョークが手がけた作品。テーマは日本。茶道と捕鯨…?
エレクトロニカサウンドと和楽器の融合。
何もないところから紡ぎだされる難解なメロディ。
1曲目の歌い出しで「July 13, 1946. Dear General MacArthur...」とマッカーサー元師に宛てた歌詞にはいささかドキリとした。9曲目では「能」に日本語ロック対訳がついてるのがイイ。相変わらず奇才ぶりを発揮している。

④思い入れのある曲5曲

これは非常に難しい。思い入れのある曲なんて腐るほどある。
なんとか厳選して行こうと思う。

その1.
selma.jpg
Bjork『Selma songs』
2000年、カンヌでパルムドールを受賞したミュージカル映画
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のサントラ。
なんといってもマイベストシネマ。映画館で観ること6回の大記録。
これほど観た映画はないというくらいみた。
ミュージカルが好きになったのはこの時からである。
視力を失うという絶望の向こうにある息子への希望と愛。
セルマが愛するミュージカル。
工場の音、足音さえも彼女にはミュージカルとなる。
ほとんど視力失いかけた工場からの帰り道「もう私は全てを見たの…」と歌う『I've seen it all』はその健気さに何度観ても涙がサントラ盤ではトム・ヨークとのデュエットでさらになんか変な汁が出そうになる。


2005.08.19_22:17
ついにやっちまった、記事消滅… Finally, I did it...

1時間ほどかけて終わりかけてたミュージックバトンが…

消えたというよりPCがいきなり再起動。
ヴァイルスか?それはとても困ります。
Mozillaがいけんのか?困った。

ちゅうか、だりぃ。
先人たちは皆これを経て大きくなったとですね?

はー次回かきなおしー!
もうねる。

ふて寝じゃ(゚Д゚#)ゴルァ!!

こんやのむじか おれんじれんじ

漫画なるものを全くといっていいほど読まないおいらが無理してかくよ。
コミックバトン。
早くもネタに困る…。

読んだ漫画さえ思い出せないので近所の本屋兼ビデオ屋へでかけて、タイトルなんかをブラウジング。

ふとビデオコーナーへ。POPがやたらと貼ってある。
「レンタル70円キャンペーン中!!」

工エエェ(;´Д`)ェエエ工!!?まじ?


2005.08.13_00:56
さて、過労気味のおいらが無理してかくよ。
ムッシュ・タイガノッフ氏からのトラベルバトン。
しゃあなしでな。さくっと。

①今まで一番よかった国内旅行先

えーっと。新潟以北以外はほとんど行ったことあるけど「大阪」です。大阪といってもそこは箕面より北のはずれにある能勢は妙見山である。なんというか大阪らしからぬというか、カルチャーショックを覚えた場所。
大阪市内から神戸まで見渡せる場所から眼下を見下ろすと近代的で喧騒に溢れているはずのそのビル群からは一切の音が聞こえない。その場所にいると街がとてもしらじらしくかんじる。達観した気持ちというか不思議な気分になれる場所。考え事をするためにしばしば行ったもんだ。

②今までで一番よかった海外旅行先



2005.08.07_22:40
しかし暑い。
まじで暑い。
夏だから仕方ないんだけど、アツイ!

どのくらいアツイかと言うと宇宙くらいアツイ!
いや、それほどではない…

ところで海辺のタイガ氏からどうやらトラベルバトンなるものが「周って」きたらしい。ブログ界では●●バトンなるものが流行っている(いた?)らしいです。
書いてみようかと思ったが、はげしく面倒そうなのでまた次回。
お題があると書けないもんだ。課されるタスクは苦手なの。

様々な人々と1つのことの「イミ」を考えるということはとても人間的な感覚である。それは音楽を含め、あらゆる芸術的なものに通ずる。

例えば、ひとつの作品を100人が見たり、聴いたり、読んだり、味わったり、触れたりしたとする。しかし、そのひとつの作品に対する個人の感想は実に様々である。それが1通りであることはありえない。
しかし、彼らが行った唯一の共同作業は「同じものを共有した」ということである。
感じたことは様々だが、彼らは確かに同じひとつのものについて感じ、考えたのである。

「他者がいて初めて感情が生まれる」という言葉がある。
それが「共有する”To share”」ということではないだろうか?

誰かと同じ時間を共有し、同じものを見たり聴いたり、同じものを食べたり。
感情は時に共鳴し、時に対立する。

Oh!なんともヒューマン!
オレニンゲンダイスキ!

さあ、眠りにつく前に今夜も少し語り合おうか?

今夜のムジカ
goldfrapp.jpg
Pilots/Goldfrapp/Album:Felt mountain/'00/UK
アリソンの暗い冬山のようなヴォイスがイイの…


くどいようだが…

宇宙ゲリヤバス!

だってすげぇから。

「あなたのすきなわくせいはなんですか?」
「ぼくはどせいがいちばんすきです。」

そう即答できるほど土星はカッコイイと思う。
saturn01.jpg
ね?

まずわっかすげぇの。詳細な写真でみるとすごいキレイ!
あと大気の縞々。マーブル感。超キレイ!
木星も縞々あるけどわっか無いしね

あと超デカイ。地球の10倍。わっか入れたら太陽系で一番でかいの。
あとまじ寒い。平均140K(ケルビン)-100℃以下(たぶん)。
ヤバイ…意味分からん

つうかケルビンってなんだよ。誰?

ケルビン…ヤバイ…

あーこんなことしてる場合じゃねぇ…寝る。
The Saturn might be my Cloud Cuckoo Land!?
今夜のムジカ
marcury.jpg
The Dark Is Rising/Mercury Rev/Album:All Is Dream/'01/UK

2005.08.02_00:57
突然だが…

宇宙ヤバイ

ただでさえヤバイのに宇宙に行くやつとかまじヤベェ。
つうかありえん。

思えば小学生のころ「月を歩いた2時間15分」ていう本をヘビロで借りてたなー。アポロ計画のうち11号の全行程を書いたやつだったと思うが、写真とか少年の心わしづかみ!アームストロング船長とかもうおれのなかでは超ヒーロー!オルドリンはNO.2!
結局10回以上借りた気がする。
でも貸し出し名簿みると借りてるのはおれだけorz…

そんなわしは大人になって今さら宇宙ブーム再燃!
だってやべぇから。

今はNASA-TVがアツイ。なんてことない映像だけどNASAとの交信とか聴いてるだけでもう…わしづかまれ!

そういえばアポロが月に行ったというのは捏造だという話があるが、調べてみるとたしかにあきらかに矛盾した写真とかある。例えば、アームストロングが月面に立てた星条旗がなぜかたなびいている。
apolo.jpg

!!!? 
マイヒーローはやっぱりアメリカの手先なんですか?
NASAの陰謀ですか?キューブリックの映像美ですか?
だとしたらガッカリス。

うー、この件はいつか検証することにしよう。
まぁ今スペースシャトルが宇宙空間にいるのは間違いなさそうだ。
宇宙ヤバイ…

今日のムジカ
hi.jpg
High Llamas/Buzzle Bee/2000/UK



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。