ラ☆ムジカンニュイ
JUST SPEND AN ENNUI LIFE!
プロフィール

アンニュイエ

  • Author:アンニュイエ
  • Ennuie→
     BiRtH:17/MaR/'79
    BlOoD:Ab Minus
    LoCaTiOn:JpN
    LiKeS:EnNuI StUfFs
    CoMment→
    Life is quite long.
    Just kill time with ennui stuffs.
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
Mail to Ennuie?

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


つづき

最初にお詫びと訂正。
前の記事で”他国はこのバンドをアフリカやアジアの貧困国で生産してその対価を支払っている。”
とかいたが、これは必ずしも全てではない。
英国の活動団体Make Poverty Historyが販売しているものにバングラディシュとモーリシャス製のものがあったため貧困国と書いたが、モーリシャス共和国はアフリカでもかなり豊かな国であることがわかったので訂正します。
ただ、日本で販売しているものと同等の白いシリコン製のものはどこも国内生産していることを付け加える。
さて、1日経つと何が言いたかったのか忘れてきたが、つまりこの日本のほっとけない団体はなんか胡散臭いということだ。そしてさらにこの活動がファッションになりビジネスになってしまっているのではないかということを言いたい。

(予め断っておくがここに書くことはあくまで僕個人のリサーチと憶測のよるものなので必ずしも真実とは限らない。)

イギリスやアメリカ・スペイン・フランス・ドイツなど全ての国の団体が200円以下で販売しているのに対し日本は300円で販売する必要があるのか?おそらくそこには中国に工場を持つ日本のシリコンメーカーとの談合があってそこの利権とあーだこーだがあって、どっかのおっさんが儲かってウハウハ的な図式がきっとあるはずである。

そして何故か日本ではこのホワイトバンドが(グレイさんとかがテレビで白いわごむうでにつけてゆびをぱちんとならすこまーしゃるをなんどもながしたおかげで?)一種のブームとなり品薄のためオークションで高値で取引されると言う事態になっている。わごむに3000円と言う値段を御付けになる奇特な方もいらっしゃるくらいだ。

何かおかしくないか?
趣旨が違うのじゃないか?
人々が世界の貧困やアンフェアな貿易の存在に気づくことができたならば、不当な価格を払い腕にわっかをつける必要は全くないだろう?

先日愛知県に向かう機中でこんな会話をきいた。
ヤンキー風のヲトコ(わごむ着用関西人):
「このホワイトバンド買ったらなそのお金がアフリカの子供にいくねん。」
彼女風ヲンナ:
「えーめっちゃかっこえーやん!あっしも欲しい。どこで買ったん?」

「ほっとけない」さんあなたがたのCM、広告は人々にきちんとその意図、目的、300円の使途がつたわってませんよ。キャンペーンは大成功だろうが、わごむばっかが一人歩きしてなんだか気分が悪いです。がっかりだ。

*注:私は貧困をなくしフェアトレードを推し進めようということと世界中にこのことを認知させようという試みに対しては大賛成です。

今夜のムジカ
belle.jpg
Fold Your Hands Child, You Walk Like A Peasant/Belle & Sebastian/02/UK
あ、バトンの件は忘れてないです…
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://lamusicaennui.blog15.fc2.com/tb.php/21-3dd30d83
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
リサーチから導きだされた考察、実に的を射ているように思える。
僕もなんだかなあと思っていた。
趣旨はすばらしいのかもしれないけれどなんだかうさんくさい。
ファッション的な感覚で若者にホワイトリングの趣旨を普及しようとする試みは素晴らしいと思うが、どうも胡散臭い。あと、ヤフオクで高値取引してるのは見たことある。アホかと思った。

商魂たくましいといえばそれまでだけど、なんだか昨今の世相と同じでなんでもアリな風潮を物語る一つの良い事例だと思う。

と無理矢理評論家然とした論調に結び付けてみたが、あながち外れてはいないと思う。
タイガノフ | 2005.09.06 04:34 | edit
だね。

なんだかいろいろ調べると色んなとこでけっこう叩かれてたんやね。
ちょっとかわいそうになってきた。

でも俺は購入したお客様やからクレームあげてもいいよね…
あれは営利目的の商品だ!
ennuie | 2005.09.07 20:24 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。