ラ☆ムジカンニュイ
JUST SPEND AN ENNUI LIFE!
プロフィール

アンニュイエ

  • Author:アンニュイエ
  • Ennuie→
     BiRtH:17/MaR/'79
    BlOoD:Ab Minus
    LoCaTiOn:JpN
    LiKeS:EnNuI StUfFs
    CoMment→
    Life is quite long.
    Just kill time with ennui stuffs.
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
Mail to Ennuie?

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2005.12.29_04:22
ヤバイ、ヤバイ…
今年あと3日とか超ヤバイ。
更新しなさすぎ。ヤバイ…

今年1年?
きっとまあまあだ。環境が変わって新しいことはじめてなんとなくがんばった。
少なくともこれまでの停滞の時期からははるかに進歩した。
今年住吉大社でひいたおみくじには人生初の「凶」の文字。
いやな予感は的中。上半期は終わってた。しかし後半はかなり上り調子だ。
少し前に感じたいままでにない好機の予感はまちがいじゃなかった。きっとボトムは抜け上りにさしかかったのだ。
たぶん…
星占いだって来年は絶好調ってかいてあるしw
ちょっとテンションあがる。
1/4まで遊びたおしてやる予定。

ところで先日、パキスタンオリジンのイギリス人と話す機会があった。
Dr Azzam Tamimi氏:どうやら後で調べたら相当偉い人らしい。Mate!なんて使ってた自分が恥ずかしい…
Sir.だ。まいったな。

ムスリム社会に育った彼にとって日本人の「一般的な」宗教観を理解するということはとても困難なことのようだ。
日本人は生まれたときは神道の神社へお参りし、キリスト教のチャペルで結婚式を挙げ、仏教の寺にある墓に入る。どうしてだ?
神社・仏閣は日本に古くからあるもんだからまあよいとして問題はチャペルだ。
チャペル婚をするカッポーの何割がクリスチャンだろうか?きっと1割にも満たないはずだ。
賛美歌の「いーつくしみふか~き~」ってやつみんななぜか歌えるのはなぜだろう?

ただオサレ感を求めキリスト教式にしてるんだったらやだな。
神父(役)の外国人なんてほとんどバイトだし。神聖なものなんてひとつもない。そんなんやったら神社のほうがいわゆる「神様」をイメージしやすいんじゃないかと…
なんて従姉妹の結婚式で思ったりしたわけで。

えー何が言いたいかというと日本人は宗教に対して無頓着すぎで恥ずかしいなと思ったまでであります。外国人に宗教は何かと聞かれてすぐに答えられない、「たぶん仏教…」とかいうのはタブーだと思う。
ないならないで無信教だとはっきりいえばよいのだ。
そういうのをみるとなんだか同じ日本人としてとても羞恥心を覚える。

しかし宗教は時に紛争・戦争の大きな要因となる。
ムスリム・ジュウ・ブッディスト・クリスチャン…
世界には多様な信仰を持った人々が混在し共存している。
お互いの信仰を理解し尊重しあうことさえできれば宗教間の争いは激減するはずなのに。
数千年の歴史の中でそれはなくならない。

先日インドネシア、バンダアチェでひとつの争いが終結した。
皮肉にもそれを解決へと導いたのはおそらく「津波」だろう。
自然災害という人類が未だ勝ちえない力によって人々はひとつになり争いを止めた。
僕はこのことがとても心に刺さった。
超自然的なソリューション。どんな政治家だってなし得ない。
被害は甚大だったがそれが残したものはとても大きい。
自然災害は人類へのアラート。

日本のメディアはこれをどう報じただろうか?
僕が見た限りではテレビ:報じず。
新聞:国際情勢面にちらり。

幸か不幸か日本は戦後60年国内紛争なるものは皆無だ。
無信教ゆえの産物か?はたまたそれが日本人のステレオタイプか?
「有事」などという言葉をつかいはじめた日本政府に対するアラートは鳴っているのではないか?早くそれに気づいてほしい。

僕は日本人である。そしてこれからも日本人である…
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://lamusicaennui.blog15.fc2.com/tb.php/43-c9c0f1cf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
カシミールでも似たような停戦?和平になったんだっけ、ならんかったんだっけ。

確かsに、災害起きたら、人種、宗教言ってる場合じゃないもん。

それでも、黒人を軽視したアメリカは何?

え?宗教?そりゃあ、ミュージックさ。
IB | 2005.12.30 00:07 | edit
>IB
印パは何年か前から停戦状態やったけど地震以来は良好なんかな?でもまだ和平調停にはいたってないんじゃなかたっけ?たぶん。

アメリカも気づいてないね。ほんと。
自国のことさえこんなんじゃほかの国とうまくやっていけるわけねぇな…
全世界平和宗教はムジカにケテー!
あんにゅいえ | 2005.12.30 11:08 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。